観光都市、奈良にふさわしいゴミの落ちていないキレイな街づくりへの社会貢献活動として
平成13年に数人の有志で活動を開始。平成14年11月に場所を現在の奈良市三条通りに移し、毎年秋の恒例行事として定着した感のある「2023クリーンキャンペーン古都なら」が約130名以上の参加者が集まり、曇り空の中、雨が降り出す前に開催され無事に終了しました。

当日は幣会会員とそのご家族、損害保険会社の社員様とそのご家族が JR奈良駅前広場を出発しゴールの奈良公園(春日大社一の鳥居付近)までを約1時間半程、参加者それぞれのペースで路上のゴミを拾い集めて歩きました。全体では90ℓのゴミ袋2袋が集まり、古都奈良の表玄関をキレイにできました。

ゴール地点の奈良公園内では「食の祭典 シェフェスタ2023」も開催されており、社会貢献活動後のお腹を満たす祭典を楽しみにして参加した方も多く、解散後も公園内に残り秋の奈良を楽しむ光景がみられました。

全体集合 旧駅舎

集合場所風景

奈良損保会会長

集合場所風景

植栽の土の部分にもよくゴミが入っていたりします。

植栽の土の部分にもよくゴミが入っていたりします。

あっ! みいつけた かな?

精力的に路上のゴミを拾う参加者の方々

しっかりと お掃除しています。

グレーチングの下もしっかり点検

しっかりと お掃除しています。

ゴール地点 糸田副会長挨拶

ゴール地点

お腹も満たされ奈良の秋を満喫しました。

ご参加いただいた皆様おつかれさまでした。

2023年10月15日 毎日新聞 奈良版 掲載記事

滋賀県代協 山口会長と奈良損保会 藤居会長の共演