2024年2月19日(月) 13時30分~ 於)斑鳩町役場
斑鳩町役場 安全安心課 中西和夫町長を訪問させていただきました。

2023年度「第20回小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」にご参加いただいたお礼と「参加賞」の贈呈
次年度の継続参加をお願いしてまいりました。
国宝で日本一古い木造建築、「法隆寺」がある斑鳩町。

全国のどの地域よりも「防災・防火」の意識が高いと自負し、「将来を担う子供たちにもその意識を引き継いでもらえたら」と、弊会の申込みの働きかけに「安全安心課の職員様とそのお子様たち」を中心に「斑鳩少年ぼうさい団」(児童7名)を結成し、2023年度 第20回小学生のぼうさい探検隊マップコンクール(デジタルマップ部門)に応募されました。

今年度が初めての応募に手探りで力作を提出いただきましたが、惜しくも入選の夢は果たせませんでした。
その労をねぎらい、ささやかながらの「参加賞」の手渡しと、早くも次年度の参加を表明いただいており、今回ご尽力いただいた安全安心課の職員様と中西和夫斑鳩町長にお礼とあらためて次年度のご参加をお願いしました。

猛暑であるにもかかわらず夏休み中に大人と小学生が一緒に斑鳩町内を歩いて探検し、ぼうさい探検隊マップを完成させました。

一般社団法人 日本損害保険協会 近畿支部 奈良損保会 藤居亮一朗会長と弊会 服部典正会長 森井晋吾副会長 糸田博文副会長 が訪問。(中心が中西和夫町長)

2023年度 第20回小学生のぼうさい探検隊マップコンクール 応募作品と団体

2023年度に奈良県代協が申込を働きかけ応募いただいた団体は 斑鳩少年ぼうさい団 の他、2団体です。

城山台ぼうさい探検隊  児童2名
香芝市二上エリア探検隊 児童2名 2年連続応募

こちらの2団体にも 弊会から参加賞を贈呈させていただきました。

2024年度の 第21回小学生のぼうさい探検隊マップコンクール(11月1日必着)
の募集が始まりました。皆さまからの多数のご応募をお待ちしております。